結局そうなんだ。僕が僕であることの再認識ができないのなら、「自分の為」+「自分を人のために人に晒す為」でインターネットに病んだ風な文体で文字を飛ばすブームにムーブメントしていくしかないのだと。あと、ブログを書くことにはメリットがまだいくつかある。

 一つは、書きこむ内容をちゃんと精査することで今の自分の状態を客観視、再認識することができる。
 二つは、書きこむ単語をちゃんと調べることにより、自分の知ったかぶりを少しづつでもいいから直していける。
 三つは、誰も読まないのである程度自分にとって必要な見識を置いておくと振り返って見直すことができる。

などだ。
 僕はしばらく自分語りを続けるだろうが、ここは公の場だ。そういうところで気持ち悪い言葉を書き記し続けるのは少し、気持ちがいい。
 自己顕示欲と自分の情報をどれだけ晒すのかだとか、自分のプライバシーの切り売りだとか、そういったこととのバランスをとるスリルも味わえる。
 自分が臭くなるのに気づけるようにしっかりと啓蒙する意味でも、ブログをしばらく書き続けれるか見ものだ。

 P.S むしろ気になっていることをあえて記事にしてまとめたり調べたりしようという意欲が湧いたので、それもメリットとして追加しておきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です